【法隆寺カントリー倶楽部】柿食えば鐘が鳴るなり法隆寺

皆様こんにちは!野中です!!

今回は何を隠そう。。。私が学生時代にアルバイトキャディで4年間勤めた
「法隆寺カントリー倶楽部」をご紹介☆
★クラブハウス外観

近くには有名な世界遺産の法隆寺がありますが、法隆寺以外に法起寺・法輪寺というお寺もあります。
img_0_m

風致地区のため、歴史と風格が守られています。
img_1_m
※後ろに見えるのは法輪寺

館内には法隆寺の模型が展示されております。
IMGP2488

ちなみにティマークもお寺の形をしています。
teli

せっかくなのでコースのご紹介!
ホールによっては、池とバンカーが上手く設計されているので一筋縄ではいかないコースです。
また、法隆寺CCは18Hで特徴はOUT・INコース共にスタートホールは両方ロングホールです。
心の準備は忘れずに。。。

OUT1 Par5 546ヤード
IMGP2546
正面左のバンカーまで約230ヤード。稜線まで約250ヤード。
左側へのティーショットはセカンドが「ごめんなさい」になるので
センターやや右側が狙い目。ただし、右へ行き過ぎるとバンカーに捕まりますのでご注意を。

IMGP2549
セカンドからは少し打ち下ろしで、ロングヒッターはセカンドが狙えるチャンス。
稜線からは約230ヤードですが、あごの高いガードバンカーがグリーン手前にあるので
高弾道で狙うか素直に刻むことがポイント。

OUT2 Par4 407ヤード
IMGP2552
セカンド地点から軽く右ドックレッグになっています。ティーショットは右斜面の山裾が最短コースです。

IMGP2554
セカンドは少し打ち下ろしになりますが、グリーン右手前にガードバンカーがあるので番手は少し大きめに。。。
グリーンは大きめで見た目以上に切れないです。

OUT6 Par5 515ヤード
IMGP2562
右ドッグレッグのロングホール。フェアウェイセンターやや左側を狙うのがポイント!
右の山裾に行き過ぎると二打目は謝る必要あり。。。

IMGP2565
セカンドかなり鬼門。左サイドはOBになりやすいので、
打つべき方向を確認してショットに臨んでください。

OUT7 Par3 180ヤード
out7
距離のあるショートコース。時期によって上空の風向きが変わるので、
正面の背の高いメタセコイヤ木の揺れ方に着目!
奥に法隆寺CCのロゴ植木あり☆

OUT9 Par4 333ヤード
IMGP2575
短めの右ドッグレッグミドルホール。左サイドはOBになります。
右斜面にある紅白ポールが狙い目。200ヤードほど打つと残り100ヤード。
2段グリーンを攻略して、落ち着いてハーフターン!

★レストランホール
高い天井が印象的なレストランホール。ご朝食、ご昼食やプレー後のご休憩に・ご利用くださいませ。

IMGP2465

IMGP2471

IMGP2469

昼食後、後半スタート!!

IN10 Par5 535ヤード
IMGP2494
ティーショットで左の池まで約250ヤード。右サイドが安全。

IMGP2495
グリーン手前の大きな木をどのように攻略するのかがポイント。

IN12 Par3 170ヤード
IMGP2506
池越えで距離のあるショートホール。何度この池に吸い込まれるのを見たことか。。。
池上の左サイドからの横風を読みながら狙いを定めてください。
グリーン手前花道が安全です。

IN14 Par4 350ヤード
IMGP2516
左ドッグレッグのミドルホール。
正面突き抜けてしまうとOB、左手前だとセカンドはグリーンは狙えません。
ティーショットは210~250まで!左のチョボ木まで約200ヤードです。

IN16 Par5 487ヤード
IMGP2523
距離はさほどないですが、落としどころが難しいロングホール。
ティーショットは左バンカーに捕まらないように、
ただ右に行き過ぎるとセカンドは狙いにくいです。

IMGP2527
セカンドは池手前で刻んでいくのが安全ルート。ウッドが得意な方はツーオン狙い!!
アルバトロスを2度見たことがあります☆

IN18 Par4 309ヤード
IMGP2537
クロスバンカーが行く手を阻むややこしいコース。
飛距離が飛ぶ方、少しミスショットしたところに丁度バンカーが。。。

IMGP2542
セカンド以降はグリーンに対して打ち上げになります。
打ちすぎるとグリーン奥、右サイドはOBになりますので、
番手の選びは慎重に。。。

プレー終了後は広い浴槽で足を伸ばしてゆっくりくつろいでください。
★男子風呂

自然の優しい光が届く 明るいロッカールーム。
★ロッカールーム

法隆寺カントリークラブへのアクセスは大阪の都心より1時間以内でアクセスは抜群☆
西名阪自動車道「法隆寺IC」で降りて約15分。

また冬場の雪でのクローズの心配がほとんどいりません。
私も4年間で降雪クローズを体験したのは本当に3・4回だけ。。。
どうしてもプレーしたい!というゴルフ好きの方が「法隆寺がクローズなら諦める」と黙らせるぐらい降らないです(笑)

皆様も是非GDO経由でご予約&プレーして1日堪能していただき、
プレーヤーコメントに感想を添えてご評価を、
お待ちしております!!

ご予約はこちら

【奈良県】法隆寺カントリー倶楽部

【奈良県】法隆寺カントリー倶楽部

西名阪自動車道/法隆寺ICより4km

※料金は常に変動しています。ゴルフ場カレンダーの料金を必ずご確認ください。

イチオシ優待情報の最新記事