みなさん、ベストシーズン到来でゴルフを満喫されていらっしゃいますか?なにわのミッシェルウィー中村です。
仕事も含め、毎週末、中国道を利用するのですが、ここ最近「三木東出口渋滞中」「吉川出口渋滞中」の表示を目にし、関西のゴルフ人口を増やしたい!そんな強い思いばかりの私としましては、その活況ぶりに密かにガッツポーズしている今日この頃です。(シーズン中は早めのご移動お願いいたします!)
さて、今日は関西屈指の難コース「パインレークゴルフクラブ」さんのご紹介です。
◆エントランスはまるで北欧の様子
このコースはご存じ、ロバート・トレント・ジョーンズJr. の設計で、彼の
設計思想である、"Risk & Reward(危険と報酬)"を体現しているコースなのです。(女子から言わせると、殿方が好きそうなワードですよねぇ)
※雰囲気ありますね。。
ただ難しいわけではありませんよ。確かに随所に池やクリークがハザードとして配置されていますが、それがまた景観美を生み、稀にみる「趣(おもむき)」を醸し出しているのであります。
※他ホールから聞こえる殿方の悲鳴に思わず吹き出します。
距離は決して長くはないですが、常に2打目、3打目を考えたショットを要求され、グリーン上でも絶妙のアンジュレーションが施され、どのピン位置でも一定の難易度が保たれます。お伺いした日は、仕上がり上々「開場記念杯前」ということもあって、な、ななんと、「12フィート」!11番ホールで左のバンカーから絶妙な「砂イチ」を狙った私、、、なんと、ピン近くにオンしたのに、そのままころがりクリークへ。。。もう笑うしかありません。(私は悲鳴にまで至りませんでした)
はっきり申し上げますと。。。。「易しいコースでいいスコアを出したい」という方にはオススメしないということでしょうか。
とは言いながら、「初心者」に不向きというわけでもないのですよね。
実直にまっすぐ打つことを心がける「初心者」ゴルファーが意外にいいスコアで上がれたりするコースかもしれないからです。
ともかく、このコースにはゴルフの醍醐味が詰まっていると思います。
※あくまで個人の感想です。(どこかの通販番組みたいですが・・・)
最近、もし、ゴルフにマンネリを感じている方がいらっしゃるようでしたら、もう一度ゴルフ
への情熱を湧き立たせるこのパインレークゴルフクラブでラウンドされてみてはいかがで
しょうか?
「また挑戦したくなるコース」
きっとそういう感想を持っていただけるコースだと思います。
もちろん、練習場も充実しています。
http://www.plgc.jp/drivingrenge.html
今回はともかくコースの魅力をお伝えしたいので、「ランチコーナー」
は超簡単にご紹介させていただきました。
※もちろん、おいしいですよ!特に地元 黒田庄牛を使った焼きそばが
人気です。今回は「専門店か?」と思わせる 麻婆丼、スパイスの深みが「やばい」カツカレーいただきましたけれど。
※大人気カツカレー
では、最後にもう一度、、、。
「挑戦者求む!!」by.RT.ジョーンズJr.....!yes!we can!?