こんにちは。春眠暁を覚えず、ですね。と言いながら5時には自然と目が覚めてしまう、なにわのミッシェル・ウィー中村です。桜の季節は外に出ないとなんだか損をした気になるのは私だけでしょうか。今回は、大阪より「国道173号線」を北上、丹波篠山にある「鳳鳴カントリークラブ」へやってきました。大阪から一般道でも1時間ちょい。渋滞に巻き込まれないから心にゆとりもあるし、桜の季節はとにかく山がきれい。車中で花見気分です。ひと山越えていく度に、桜はつぼみへと変わり、丹波篠山に着くころにはまだまだ桜の季節はこれからといった風情です。
さて、東・中・西の27ホールがある中でも、面白いコースが続く「西コース」からスタート。1番から距離の短く、まっすぐなPAR5なもんですから、「男子」達は皆2打目地点でスタンバイです!朝から「イーグル」なんて出たら、きっと気分は上げ上げでしょうねー。(私は はなから3オン狙い、羨ましい)
カートは自走式です。急な下り坂などや、修繕中の砂利道も コース間のジョイントに含まれてますので、よそ見せずハンドルはしっかり握ってくださいよぉ~
春口からは、グリーンの更新作業が各ゴルフ場で始まります。エアレーションと呼ばれ、穴をあけて肥料と芝生の種が混じった砂を撒き、地面を慣らして芝の成長を促すのですが、そのためもあり、この日のグリーンの状態はベストとは言えない状況でした。周囲からも、刈込が十分でない、などのお声を耳にしましたが、それも健康で高速なグリーンを目指しての作業過程。デリケートな時期なので、ディポット跡などは、丁寧に直してあげてくださいね。気になる方がいらっしゃったら、当日ゴルフ場に「攻略法や、ローカルルール」などご質問されてみてはよいかもしれませんね。
特徴のある9ホールを頭の中にあるコースガイドと照らしながら、何とか前半終了。三度のごはんよりゴルフが好き、、、と言いたいところですが、三度のごはんが何よりも好き!7番ホールくらいから、何を食べようかソワソワしながら、愉しみの昼食タイムです。写真は、丹波鶏の照り焼き重とお蕎麦、そして、またもやシニアやレディースにちょうどいい和食膳!ただ、ゴルフ場さんのオススメは、「あんかけ炒飯とミニラーメンのセット」のようで、炒飯にあんをかけて食べるそうですよ。
いつもなら、だいたいここで、おなか一杯になり、画像がなくなっちゃうのですが、後半もございます。ちょっと長めで、男性的な印象の「中コース」へ。おなかをたゆませながら、スタートです。
標高は400mを超えるので、ボールはいつもより飛んでる気がする。。今からの季節は涼しくてきっと快適な時期が続くでしょうねぇー!
ここで、弊社宣伝で申し訳ありません。「創立15周年記念」でゲットしたスコアラ君ヘッドカバー、残念ながら、奥まで差し込めず、どうやってもやる気のない感じになってしまいますが、、弊社の「GDOスコア入力アプリ」で、あなたのスコアも1アップ! ぜひお使いいただきますよう、よろしくお願いします!
http://lesson.golfdigest.co.jp/score/special_cp/monthly/?car=score_opening_1601
とにかく、帰りも「国道173号線」で、、多少の混雑はあれど、渋滞というほどもなく、すいすい帰宅。大変コスパが高いため、高速料金まで考えたら、4月にあともう1回ラウンド増やせちゃいますねぇ!「隣の姉妹コース」ベル・グリーンカントリークラブへ、近々ご訪問させていただきます!!