【レイクランドカントリークラブ】栃木県でちょっと贅沢してみたくなった方へ

お久しぶりです!
県内に120余りのゴルフ場を抱える栃木県。日本屈指のゴルフ王国です。栃木県には日本の名コース100選に選出されるようなホウライカントリー倶楽部、西那須野カントリー倶楽部をはじめとする名コースがたくさんあります。

そんな競合ひしめく栃木県でちょっと贅沢してみたい!
大切な方とのラウンドや、夫婦で優雅な時間を過ごしたい!

上記のようなお客様にとっておきのゴルフ場が今回紹介させていただく、レイクランドカントリークラブです。

宇都宮駅から車で30分!

レイクランドカントリークラブがあるのは日本一の餃子の街、栃木県宇都宮市!
宇都宮市というと都心から少し遠いイメージがありますが、新幹線を利用すれば、東京駅から宇都宮駅まで1時間弱。宇都宮駅からレンタカーを利用すれば、30分以内でゴルフ場に到着します。ゴルフ場へ予約すれば、ゴルフ場宇都宮駅間をクラブバスで送迎してくれます(予約制 宇都宮駅発8:158:45、ゴルフ場発16:40)

東京方面から車で行く方も、東北道鹿沼ICで降りれば下道10キロ以内の好立地です。

地物を生かした朝食

僕がゴルフ場で一番好きな時間は朝食タイムです!ゴルフ場の朝食はお得な値段ながら、ボリューミー!

そしてレイクランドカントリークラブの朝食は地元の素材を生かした料理や料理人こだわりの素材を使った料理を提供してくれます。

ティーグランドからグリーンが見渡せるレイアウト

ティーグランドに立った時に、グリーンのピンの位置を確認することができるということが、いいコースの条件として挙げられます。

栃木県のコースは山岳コースが多くドックレッグのホールが多いのでなかなかそのようなゴルフ場に出会うことができませんがレイクランドカントリークラブは、どのホールのティーグランドからもグリーンを見渡すことができます。ティーグランドに立った時にグリーンまで見渡すことができると、そのホールをどのように攻めていくのか戦略を練ることができるのでラウンドする楽しさが倍増します。(ドッグレッグのコースが多いととりあえず慎重に攻めるしかないのでどうしても短めの番手ばかり選ぶゴルフになってしまいますね・・・。)

距離感と風を読むショートホール

レイクランドカントリークラブのショートホールは以下の2種類に分かれます。
◇距離は短いが高低差のある打ち下ろしホール
◇200ヤード近いフラットなホール

距離の長いショートホールはロングアイアンからウッドをもつ必要があるのでピン位置によってランも計算して番手を決める必要があります。

距離が短い打ち下ろしに関しては、距離感が最も重要です。グリーン周辺には大きなバンカーが口を開けて待っているので風と打ち下ろしの距離を計算し番手を選択していく必要があります。

総じてレイクランドカントリークラブで好スコアを出すには、コースマネジメントが必要不可欠!
ティーグランドからすべてが見渡せる分、思わぬ落とし穴があるかも!?

 

 

丁寧にメンテナンスされたグリーン

最近セルフプレーが主流になったことで、ラウンドしているとグリーンがディポットだらけのゴルフ場に出くわすことがあります。
しかし、レイクランドカントリークラブではキャディー付きプランが人気のためか、グリーン上に目立ったディポットがありません。

ディポットがきれいに修復されているので、ボールの転がりがとっても素直です。
自分の読んだとおりに球が転がってくれます。(ある意味、自分の読みや力加減を誤ると全く入ってくれない難しいグリーンです。(笑))

素直に転がってくれるグリーンはまぐれのカップインがないので、自分のパットの技量を測るにはもってこいの状態です。

 

さらに! 見てほしいのがバンカーの淵部分!(これはぜひゴルファーとして覚えておくといいかも!)。メンテナンスに力を入れているゴルフ場は例外なくバンカーの淵がきれいです。バンカー淵の芝や雑草をきれいに刈ることでコースの印象にメリハリが出ます。

ただ、コースをメンテナンスする人からするとバンカー淵は平らでないため機械を使うことができません。手作業が必要になるため、バンカー淵をきれいに整備しているゴルフ場はメンテナンスに力を入れているということです。

レイクランドカントリークラブのバンカー淵を見てみると見事にきれいに整備されています。

 

行ってみて満足できるゴルフ場、レイクランドカントリークラブでした!

予約はこちらから↓↓↓

レイクランドカントリークラブ

レイクランドカントリークラブ

東北自動車道/鹿沼ICより13km

※料金は常に変動しています。ゴルフ場カレンダーの料金を必ずご確認ください。

イチオシゴルフ場情報の最新記事