茨城とっておきの「お・み・や・げ」教えちゃいます! 伝説もあったり・・・

ちは!オカマンです。先日、那珂CCさんお伺いした際に、担当のIさんにゴルフ場周辺のとっておきの特産品を教えていただきました。テレビでも度々紹介されている【船納豆】さんです!

【外観】 どーですか?県外の方は知らない穴場じゃないですか? 当日は観光バスでお土産を買いつけに来ていたので知る人ぞ知るお店の様です。

那珂CC 船納豆

 

【船納豆】 だけに、船型容器の納豆です。知ってました?納豆って、約8割が海外の大豆を使用するそうですが、船納豆さんは国産100%にこだわっているそうです。お店のA氏が教えてくださいました。安心ですね。

那珂CC 船納豆もの

 

【オカマン購入!ここいら納豆】 「こごいら」とは「この辺り」という方言でだそうです。茨城での納豆の食仕方のひとつに「そぼろ納豆」といって、干し大根を混ぜる食べ方があるそうです。納豆好きの娘(2歳)も美味しいって食べていました。

那珂CC ここいら

 

【飲兵衛(のんべい)にはたまらない一品】 だと思います。奥久慈に残る平家落人伝説が由来で、落人が保存食として利用していた「豆腐の味噌漬け」を再現したのが、この「豆華※とうか」です。チーズ感覚でいただけます。下に、オカマンが作ってみた、お酒のアテを紹介しています。色々試してみてください!

那珂CC みそ豆腐

 

【アレンジしてお酒のアテに】 してみました。クラッカーにマリネイドしたサーモンとオニオンスライスとケッパー(緑の粒のやつ・・)と【豆華】を一緒にいただきました。我ながら美味しく作れました!

アレンジ

 

【こごいら納豆】【豆華】とも嫁さん、娘にも好評でした。機会がありましたら、是非ゴルフの帰りにお立ち寄りください。

<周辺ゴルフ場>

◆那珂カントリー倶楽部

◆ゴルフ倶楽部セブンレイクス

◆水戸グリーンカントリークラブ照田コース

◆ロックヒルゴルフクラブ

◆アザレアカントリークラブ

◆サンクチュアリ 久慈ゴルフクラブ

お店情報:【船納豆】

 

 

 

 

※料金は常に変動しています。ゴルフ場カレンダーの料金を必ずご確認ください。

イチオシエリア情報の最新記事