皆様、前回の投稿はご覧いただきましたでしょうか?
この連載もついに最終回となります。
第9回目となる今回も新潟県の妙高エリアにある
妙高サンシャインゴルフワールドくるみヶ丘の魅力をお届けしたいと思います
連載最終回の9回目となる今回は妙高サンシャインゴルフ倶楽部の名物ホールでもある6番を忠実に再現した、くるみヶ丘の5番ホールを取り上げます。
妙高連山を眺めながら、高原の爽快な空気の中でのラウンドが楽しめる妙高サンシャインゴルフ倶楽部はホテル・遊園地・ゴルフ場・キャンプ施設を有するメンバーシップのゴルフ場です。四季を感じさせる景観は有名で、特に春の桜は「桜の名所」として県内外からの行楽客も多くなります。
※美麗な桜に関してはコチラの動画をご覧ください。
コースはウォーターハザードと変形バンカーを巧みに配置した戦略的なコースとして知られ、グリーンもアンジュレーションが強めで手ごたえのあるゴルフ場です。
くるみヶ丘の5番は98ヤード。短い距離の中にウォーターハザードも変形バンカーも配置されているコースです。見ている分には美しいレイアウトですが、攻略するとなると。。。これまた手ごわい!
まず目に飛び込んでくるのが右から大きく張り出している池。その外周もすり鉢状になっているのでどうしても意識させられますね。
池の左は堤防状の通路になっており、グリーンまでは池を右手に眺めながら移動になります。池の右は角度のキツイ法面になっていますので、打ち込んだらボールは池まで転がり落ちます。
とにかく池のあるエリアは打ち込むと即ペナルティになりますので、新しいボールを用意してグリーン脇に用意された特設Teeへどうぞ(笑)
グリーンの前後は変形バンカーが待ち構えています。グリーン自体は大きいので、距離だけ気を付けて番手を選びましょう。
バンカー奥から振り返るとグリーン周りが広く見えます。くるみヶ丘には7番のオーガスタと、この5番がウォーターハザード有りのレイアウトになっています。どちらも攻略し甲斐のあるホールですね。
池でボールを無くしたら、隣接するレンジでの練習をお勧めします!
スコアを左右する100ヤード以内のショートゲームの腕前を磨いたら再度くるみヶ丘にリベンジするもよし、妙高サンシャインゴルフ倶楽部にチャレンジするもよし。
気分次第でゴルフを楽しんでください!
※併設の練習場についてはコチラをご覧ください
【妙高サンシャインゴルフ倶楽部】
ご予約は↓コチラ↓から!
https://reserve.golfdigest.co.jp/golf-course/calendar/416202
くるみヶ丘のご予約は↓コチラ↓から!
https://reserve.golfdigest.co.jp/golf-course/calendar/416205
連載企画はこれにて終了となります。
個人的な思い付き企画をご諒解いただき、撮影等でご協力いただきましたゴルフ場関係者の皆様には
心より御礼申し上げます。
ありがとうございました。