【新潟県 妙高サンシャインゴルフワールドくるみヶ丘】世界の名物コースを体験!Vol.3 「6番ホールはグランド サイプレス ノース4番」

皆様、前回の投稿はご覧いただきましたでしょうか?
第3回目となる今回も新潟県の妙高エリアにある
妙高サンシャインゴルフワールドくるみヶ丘の魅力をお届けしたいと思います。

さて、今回はゴルフ界の「帝王」と呼ばれる男。
ジャック・ニクラウスがデザインしたグランド サイプレス ノースコースの4番を再現した、
くるみヶ丘の6番ホールを取り上げます。

帝王ジャック・ニクラウスと言えば男子メジャーの勝利数が18勝と、2位のT・ウッズに3勝の差を付けたレコードホルダーであると同時に、多数のゴルフ場を設計した偉大な設計者でもあります。
※ブログ投稿時2023年05月時点

そんな帝王が設計した3コース、ノース・サウス・イーストの27ホールズは飛距離よりも正確さが求められる設計となっています。

特にノースの4番ホールはマウンドの傾斜が目立つため、ティーショットを外すと2打目を平坦なところでは打てなくなっています。

そんな帝王作の名物ホールを見事に再現しています。

ティーイングエリア脇からグリーン手前までコース左は即OB。
グリーン周りのバンカーも左側に配置されているのでティーショットは左側を消して打つべきですね。

コース右側の戦略木の配置はまさにノース4番!ティーショットの方向を大きく右に外すとトラブル対応の2打目になりかねない。
左のミスよりはまだ可能性はあるとは言え、ピン位置にかかわらずグリーンセンターを狙っておくべきですね

グリーン奥からの1枚。
グランドサイプレス ノース4番は186ヤード。
くるみヶ丘の6番は134ヤード。
レイアウトの再現度合いも高く手ごわいホールに仕上がっています!

帝王の現役時代に最大のライバルでもあったアーノルド・パーマーに成りきって、
ぜひご自身で攻略してみてください!

帝王に敗れた場合(笑)はすぐ脇に隣接した練習レンジで調整後、再度挑んでみてはいかがでしょうか?
※併設の練習場についてはコチラをご覧ください

【次回予告!】世界の名物コースを体験!Vol.4 「8番ホールはセント・アンドリュース11番」

ご予約は↓コチラから!

https://reserve.golfdigest.co.jp/golf-course/calendar/416205

※料金は常に変動しています。ゴルフ場カレンダーの料金を必ずご確認ください。

イチオシゴルフ場情報の最新記事