【東北エリア・ゴルフ場取材日記~勿来カントリークラブ~】

こんにちは!
GDO東北担当です(^O^)/

今回は福島県にある勿来カントリークラブ様(旧勿来TAIGAカントリークラブ)を
ご紹介致します!

ここ勿来カントリーは、いわき勿来ICから4kmと好立地にあり、年間通して比較的
雪の影響も少ないので冬の季節でも県内のお客様からは大変好評です。

実際にラウンドしてみてコースの素晴らしさや絶品のランチメニューの数々をご紹介いたします!!

IMG_0274
こちらはクラブハウス正面の1枚

かなり豪華な造りです!

IMG_0275
パッティンググリーン

アウトコースに向かう途中にある為、そのまま練習して1番ホールにいけます!

しっかり練習して臨みます!!
グリーンはしっかりメンテナンスされており転がりがスムーズでした。
気持ち早めかな?という印象でした(^O^)

IMG_0278
1番351yard Par4

ティーグラウンド手前に造られた池と周りを彩る木々の映え具合が絶妙です。
左ドッグですが距離も短いのでセンター方向狙いでOKです!

IMG_0294
3番166yard Par3

こちらは最初のPar3。
166yardの打ちおろしなので実測150yard強といったところでしょうか?
景色的に左が狭く感じますがグリーン左はさほどタイトではないので、しっかりと振りぬいていきましょう(^O^)

IMG_0302
4番後にある茶屋です。

こちらの自販機にご注目・・・

IMG_0304

なんとビールが250円!!
チューハイ、ノンアルは150円!!
ソフトドリンクも120円!!!

安いっ!
ゴルフ場に設置している自販機ってもっと高いイメージがあったのでこの値段には驚きました!

もちろんホットも用意があるので、スタート前に小銭を持っていくのもいいかもしれませんね(^^)

IMG_0312
6番の左方向には太平洋がっ!

自分でも気づかなかったのですが、ここ勿来カントリーは周辺よりも高い場所に位置しており、太平洋側に近いことから
このような景色を見る事ができます。

IMG_0319
7番のグリーン周り

写真のようにグリーンの上を送電線が通っており、なんとも不思議な光景でした。
そして右側は私有地となっている為ボールを打ち込むとロスト確定になってしまうので、要注意です!

IMG_0323
9番511yardPar5

こちらは緩やかな打ちおろしのホールとなっており、市内を見渡すことができる絶景を拝むことができます。
思わず、パシャリ!(^^)!

IMGP2317
セカンド地点
谷超えとなりますが、ハザードはないので思い切って打っていきます!

しかし谷からはもちらんピンは見えないので距離感がつかめにくいです(-"-)

IMGP2319
ここには特別にボールの行方を見てくれるゴルフ場のスタッフの方が!
プレー進行をスムーズにする為にこのような工夫をされているのですね(^O^)/

ハーフも終了し、待ちに待ったランチタイムです!

今回頂いたメニューを一気にご紹介します(^O^)

IMG_0334
からしロース焼定食・・・甘辛のタレにやわらかい豚肉を絡めた絶品メニュー!とにかくガッツリ食べたい!なんて方にお勧めの一品です。

IMG_0337
ひれかつ定食・・・ヘルシーなヒレ肉を使ったこだわりの一品。ボリュームもほど良く、女性の方でも食べやすい量となっています(^O^)/

IMG_0336
貝づくし丼・・・ホタテ・ツブ貝・ホッキ貝・赤貝等を贅沢にご飯の上に乗せた贅沢どんぶりです!これを頼んで後悔なんてするはずありません!!
IMG_0338
刺身定食・・・1日限定10食しかない、人気メニューです!!この日はメジマグロ・アジ・タイ・ホウボウ・ヒラメ・イナダ等
6種を贅沢に盛った豪華な定食です。とにかく美味いの一言に尽きます。。。。こんなに美味しいものをゴルフ場で食べれるなんて思ってもみなかったので、衝撃でした!!!

午後の部

IMG_0356
13番158yard Par3
こちらはグリーン手前にバンカー、池が待ち構えており、ティーグラウンドの左右には木が立っており実際の造りよりも狭く感じます。

この視覚的な罠をくぐって自分を信じて打っていきましょう!!
※私は自分を信じて打った結果ダボでした・・・

IMG_0357
後ろから見るとこのような感じで、グリーンも傾斜が強いのがわかりますね。

IMG_0372
17番113yard Par3

ここのホールの特徴はグリーン上空に送電線がかかっていることです。
距離も113yardと短いことから、ボールも高くなり当たる人もいるとかいないとか、、、、
しかし、ローカルルールにより無罰で打ち直しができるとの事です!!

IMG_0375
18番484yard Par5
最終18番です。
ここからは勿来カントリーのクラブハウスを眺める事ができ、クラブハウス方向に緩やかな打ちおろしとなっております。

IMG_0376
セカンド地点

こちらも9番同様、グリーン手前が谷となっており、2オン狙うリスクも大きいです。
それも220~250は距離が残ることが多く難易度の高いホールと言えます。

きっちりセカンドを刻んで150yard圏内に置くほうがパーセーブの確率が高いかもしれませんね(^O^)

今回ラウンドさせていただき、思った以上に難しいコースということがわかりました。
距離は長いとは感じなかったのですが、長いクラブを持つとリスクも大きくなるホールや
木や障害物によって直接ピンを狙えないホールもある為グリーン周りがうまくないと、いいスコアがでないのかなという
印象でした。飛ばし屋が思い切って振っていけるロケーションは多いのですが、2打目も結局刻む、といったパターンが多かった気がします。

グリーン周り、ショートアイアンがうまくいくといいスコアで回れるのではないでしょうか?(^O^)/

以上、勿来カントリークラブ様の取材日記でした!(^^)!

ご予約はこちらから↓

【福島県】勿来TAIGAカントリークラブ

【福島県】勿来TAIGAカントリークラブ

常磐自動車道/いわき勿来ICより4km

※料金は常に変動しています。ゴルフ場カレンダーの料金を必ずご確認ください。

イチオシゴルフ場情報の最新記事