【東北エリア・ゴルフ場取材日記~ヘレナ国際カントリー倶楽部~】

こんにちは!
GDO東北担当です(^O^)/

今回は実際に私がラウンドした模様を皆様にお伝えしたいと思います!
福島県にある、ヘレナ国際カントリー倶楽部様のご紹介!
コースはもちろん、美味しいお食事の数々をご紹介しちゃいます(^^)

ぱっていんぐIMG_0082

こちらはインコースのパッティンググリーン。
写真でもわかるとおり、取材当日は雨に見舞われ晴天とはいきませんでした…(+_+)

とにかくヘレナ国際カントリー倶楽部様は敷地が広い!という印象でした。
総面積は90万㎡というから驚きです!
東京ドームに例えると、約20個分といったところでしょうか。。。

10番IMG_0079
10番390yard Par4
ほぼ直線的なレイアウトでスタートです!
朝1のドライバーは緊張するので私的にはとても気持ちが楽でした(笑)

IMG_0078
上の写真はホール毎にあるホールロケーションを示した標識です。
ティーグラウンドの近くに立っているので、わざわざカートまで戻る心配もなしっ!

IMG_0089
さらにその日その日にピンポジションもここでわかっちゃうんですー(^^)
私も初めて見ましたがすごい斬新なアイディアで感激しちゃいました!

IMG_0118
ヘレナ国際カントリー倶楽部様の昼食は豪華にバイキング!
とりすぎないように注意はしてたんですけど、やっぱり食べ過ぎてしまいました。。。(笑)

この日のイチオシメニューはジュージューおろし
豚肉のジューシーさと大根おろしのさっぱり感が絶妙っ!
3回もおかわりしちゃいました(笑)

IMG_0119
その他にもイカやタコなどの海の幸や

IMG_0120
焼きそば、タコ焼き、海老カツ等の親しみやすいメニューももちろん

IMG_0121
チキンのしょうゆ香り揚げ、大根の和風あんかけ等のひと手間かけた料理まで

とにかくバラエティに富んだバイキングでお客様を飽きさせない工夫をされているという印象でした!(^^)!
写真のほかにも撮りきれないくらいまだまだたくさんの人気メニューが!
ぜひみなさんも食べてみてください(^^)

ビーチバンカーIMG_0130
2番345yard Par4
基本的にOBゾーンがほとんどなく、思い切ってドライバーを振っていけるコースという印象でした。
また林間コースのようにしっかりと木々でセパレートされているというわけでもないので、セカンドも比較的狙いです。
もちろん曲がらないでフェアウェイから打てるのが一番いいのですが、、、(笑)

ただ上記のようなハザードも要所にあるので気は抜けないです!
ビーチバンカーを連想させるバンカーがあってこのホールだけガラリと印象が変わります。

橋IMG_0111
16番188yard Par3
やや打ちおろしのこのホール。
左には大きな池が待ち構えており、ついつい右に置いてしまいがち。
案の定私も右に、、、

このホールはパーで写真に写っている橋を優雅に渡りたいですね。

18番IMG_0117
18番579yard Par5

写真はセカンド地点
左の方向に滝が流れるハザードがあり、ドライバーで超えるにはキャリーで300yard以上飛ばさないと越えません。
はい、ドライバーは持ちません(笑)
滝超えの2オンするのにも300yard近く飛ばさないとダメなので3打目勝負がセオリー通りの攻め方でしょうか。
飛ばし屋でもそう簡単ではないホールだと思います!

写真にはないですが、ラウンド中に乗馬を楽しんでる方の姿も見受けれました。
コース内で乗馬風景が見れるコースはほとんどないでしょう。
気分はブリティッシュスタイル!なんて言ってみちゃいました。

ぜひ一度、ヘレナ国際カントリー倶楽部様に足を運んでいただき体感してみてください!(^^)!

【福島県】ヘレナ国際カントリー倶楽部

【福島県】ヘレナ国際カントリー倶楽部

常磐自動車道/いわき勿来ICより10km

※料金は常に変動しています。ゴルフ場カレンダーの料金を必ずご確認ください。

イチオシゴルフ場情報の最新記事