ゴルフトピックの新着情報


ただはるぶちょーの18000分の3 ~マイフェイヴァリットホール編~

「ゴルフと世間をつなぐために、
ゴルフに関する様々な話題を世の中に発信し、あわよくばモテること」

をモットーとする集団『GDOモテゴル研究部』。

「生涯1000コースプレー」を達成した、私ただはるぶちょーが完全に主観で展開する“ベスト3発表”シリーズ。今回は実際にプレーした18000ホール以上の中から厳選した好きなホール3つを紹介したいと思います。

ボナリ高原ゴルフクラブ(福島県)3番ホール(パー5)

前回のマイフェイバリット“コース”編では、身を裂く思いで選外とした福島県のボナリ高原ゴルフクラブ。その3番(パー5)は、迷うことなく「ベスト」と断言できる私が愛してやまないホールです。

コースを設計したロナルド・フリームが、自身のパソコンの壁紙で同ホールの画像を使用しているほどですから、設計家としても手ごたえを感じる素晴らしい完成度なのでしょう。

このホールの肝は1打目です。リスクを取って崖越えに挑み2オン狙いでいくか、それとも安全に左側のフェアウェイに打ってパーオンを狙うか。自分の技量やコンディションと正面から向き合う戦略が必要です。私のレベルだと毎回うまくいくとは限りませんが、リスクをとって2オンに成功してイーグル、バーディがとれたときの爽快感といったらありません。ボナリを攻略したという実感。そのご褒美を味わうために、チャレンジと無謀の境目を見定めるのです。

18ホールを通じて一つとして同じ顔のホールが続くことがないボナリ高原。一生に一回は訪れるべきとお勧めできるゴルフ場の一つです。

ボナリ高原ゴルフクラブ(福島県)のゴルフ場詳細

増毛ゴルフ倶楽部(北海道)17番ホール(パー3)

北海道には、髪の毛が薄い、または少なくなり始めた人にとって、とても気になる地名があります。増毛町。読み方は「ぞうもう」ではなく「ましけ」(笑)。そこにある増毛ゴルフ倶楽部の17番(パー3)も記憶に残る大好きなホールです。

北海道北西部の日本海に面したロケーションで、旭川空港から車で2時間、新千歳空港から車で2時間30分かかります。知る人ぞ知るコースといえるでしょう。丘の上にあるこのホールは、グリーンが丘の淵にあり、ティーグランドから望む光景が圧巻です。

日本海と空が描き出す複雑な青いグラデーションと、芝の長短が描き出すグリーンのグラデーションのせめぎあい。遠い水平線と近い地平線の絶妙な重なり加減もあってか、飛んでいるかのような浮揚感を覚えるのです。

午後スルーでラウンドし、夕暮れ時にここから見た風景は、 30年以上ゴルフをしていますが、いまだ超えることのない感動的な色彩感でした。時計を恨みたくなるような素敵な時間を、皆さんにも是非味わってほしいです。

増毛ゴルフ倶楽部(北海道)のゴルフ場詳細

大阪ゴルフクラブ(大阪府)13番ホール(パー4)

日本一のシーサイドコースと名高い川奈ホテルゴルフコース 富士コースに対し、関西で「西の川奈」といわれているのが大阪ゴルフクラブです。 昭和13年に誕生した同コースは、かつては地名から「淡輪」(たんのわ)と愛称で呼ばれることが多く、昔の方には淡輪の方が通りがいいかもしれませんね。

設計は「日本の至宝」上田治氏。 18ホールの中で予想外の驚きを持たらしてくれるおちゃめな設計家です。 私が大好きな13番(パー4)も、ティーショット地点では、一見何の変哲もないホールのように感じます。しかし右ドッグレッグを曲がる2打目地点では、グリーンの奥に大阪湾が広がり、ホールの印象を一変させます。きらきらと陽光を反射する夕景ともなるとまさに絶景。

上田氏のこうした遊び心あふれる演出が私は大好きで、氏が設計したゴルフ場では、どこのホールがそのホールだろうと楽しみながらラウンドしています。また同地点は、フェアウェイが馬の背状になっており、実はティーショット段階でも巧妙な罠が仕掛けられており、噛めば噛むほど味のするゴルフマニアにはたまらないホールです。

コースを通じて、川奈同様の「アリソンバンカー」「高麗グリーン」は手ごわく、何よりも海風の攻略がカギなことも「西の川奈」と言われる理由だと感じています。

大阪ゴルフクラブ(大阪府)のゴルフ場詳細

この他にも、北海道ブルックスカントリークラブ(北海道)の18番(パー4)、ゴールデンバレーゴルフ倶楽部(兵庫県)の18番(パー5)、片山津ゴルフ倶楽部 片山津ゴルフ場 白山コース(石川県)の 18番(パー4)など選出にあたって思い浮かんだホールには、ドラマチックな設計になりやすい18番という傾向がありました。

もちろん、世の中にはもっともっと素晴らしいホールがあると思いますが、個人的な好みですので一つの参考にしていただければ幸いです。

~Fin~


■関連リンク
ただはるぶちょーの1000分の3~マイフェイヴァリットコース編~
ボナリ高原ゴルフクラブ(福島県)のゴルフ場詳細
増毛ゴルフ倶楽部(北海道)のゴルフ場詳細
大阪ゴルフクラブ(大阪府)のゴルフ場詳細

部員紹介:ただはるぶちょー
ゴルフ場に関しては、社内でもトップクラスの有識者。モテたい指数も誰よりも高い。ラウンドしたコースは国内(914コース)海外(86コース)合わせて1000コース(2019年2月時点)。都道府県全て制覇まで、残り秋田県、徳島県の2県残すのみ!!現在は練習場を主戦場としゴルフの新しい楽しみ方を模索中。

最新記事

ページの先頭へ

GDOモテゴル研究部の公式ソーシャルアカウント

FOLLOW US

GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス